シンプルなマーケティングの考え方
社員のみんなからサプライズで素敵なお花のプレゼント!
7月7日の今日、当社は13回目の設立記念日を迎えることができました。
これも毎日頑張ってくれている社員のみんなや、お客様のご支援があったからこそです。
「ありがとうごさいます」という感謝の言葉以外は思い浮かびません。
先日、あるビジネスピッチにメンターとして参加させていただきました。
スタートアップのいろいろなプレゼンテーションがあり、勉強になりました。
どのようにマーケティングするのか?
スタートアップですから資金的に制約があります。
マーケティングと聞くとちょっと難しそうという声も出そうですが、難しく考えたらきりがないので、すごーくシンプルにとらえると
- どこの
- だれに
- なにを
- どうする
- どのように
- いつ
- いくらで
これです。
これをお客様になる可能性のある人や、関係者にドンドン話してフィードバックをもらっていくだけです。
市場にはお客様とライバルしかいないのです。
私ももう一度原点に戻って考えてみようと思います。
いろいろな方々と出会い、学び合えることは幸せですね。