KOIKE BLOG

株式会社アライズの代表である小池正行の、日々の気づきや思いの記録

シンプルなマーケティングの考え方

f:id:ariseinc:20160707103431j:plain

社員のみんなからサプライズで素敵なお花のプレゼント!

 

7月7日の今日、当社は13回目の設立記念日を迎えることができました。

これも毎日頑張ってくれている社員のみんなや、お客様のご支援があったからこそです。
「ありがとうごさいます」という感謝の言葉以外は思い浮かびません。

 

 

先日、あるビジネスピッチにメンターとして参加させていただきました。

スタートアップのいろいろなプレゼンテーションがあり、勉強になりました。

 

 

どのようにマーケティングするのか?

 

スタートアップですから資金的に制約があります。
マーケティングと聞くとちょっと難しそうという声も出そうですが、難しく考えたらきりがないので、すごーくシンプルにとらえると

 

 

  • どこの
  • だれに
  • なにを
  • どうする
  • どのように
  • いつ
  • いくらで

 

 


これです。


これをお客様になる可能性のある人や、関係者にドンドン話してフィードバックをもらっていくだけです。

 

 

市場にはお客様とライバルしかいないのです。

 

私ももう一度原点に戻って考えてみようと思います。
いろいろな方々と出会い、学び合えることは幸せですね。