KOIKE BLOG

株式会社アライズの代表である小池正行の、日々の気づきや思いの記録

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

経営資源

経営資源とは、「ヒト」「モノ」「カネ」「情報」だといわれています。 最近では、「時間」も含まれるといわれます。 今回はこの「カネ」の使い方です。 中小企業ではこの「カネ」を使うのが得意でない会社が多いのではないでしょうか? そもそも使えるお金…

リーダーシップとマネジメント

「リーダーシップ」と「マネジメント」の違いは何かと聞かれて明確に即答できる人は意外に少ないのかもしれないので、改めてこの違いをシンプルにまとめてみました。 リーダーシップ 定義 : 集団を一定の方向に導く影響力 原動力 : 人間としての魅力、ビジ…

人財育成

先日、4773名の経営者が集まる勉強会に参加してきました。 全国だけでなく、全世界から経営者が集まる勉強会です。 そこである先輩経営者の発表がり、人財育成がテーマでした。 経営者自身の成長、率先垂範は当たり前なのですが、社員の人財育成に関しての基…

給与は投資 賞与は実績

当社でも年に一度、人事評価が実施されます。 この会社評価会議で社員の成果を評価し、次期の給与が決まります。 そもそも給与とは企業にとってどういうものなのか? 給与は「このぐらいの仕事をしてもらえるだろう」という期待のもとに決まります。 その期…

シンプルなマーケティングの考え方

社員のみんなからサプライズで素敵なお花のプレゼント! 7月7日の今日、当社は13回目の設立記念日を迎えることができました。 これも毎日頑張ってくれている社員のみんなや、お客様のご支援があったからこそです。「ありがとうごさいます」という感謝の言葉…