KOIKE BLOG

株式会社アライズの代表である小池正行の、日々の気づきや思いの記録

経営資源

f:id:ariseinc:20160731235611j:plain

経営資源とは、「ヒト」「モノ」「カネ」「情報」だといわれています。

最近では、「時間」も含まれるといわれます。

 

今回はこの「カネ」の使い方です。

 

中小企業ではこの「カネ」を使うのが得意でない会社が多いのではないでしょうか?

そもそも使えるお金がないということもあるのかもしれません。

 

しかし、これは経営者の考え方次第です。

経営者個人で貯めるか、納税してでも会社で貯めるか、未来に投資するかです。

 

中小企業を発展させようと思ったら、この順番で投資していくのが良いと私も思います。

 


①お客様の獲得

 

②人財育成

 

③インフラ構築


先ず、事業拡大のためには、いかにお客様を増やすかです。
そのために投資するのは当たり前ですね。

 

そのようにして集まったお客様に満足していただくためには、社員がしっかりと期待に応えられなければなりません。

放っておいて育つ社員はなかなかいませんから、教育は必至です。

 

その教育を受けた社員が、ノウハウやお客様情報を共有し、活かすためにもITインフラは必要です。

ITを武器にできるかできないかで雲泥の差が出ることは、間違いありません。

 


ですから

 

①お客様の獲得
②人財育成
③インフラ構築

 

この順番で投資していくことが必要なのですね。

 

経営資源の投資は本当に難しい判断になると思います。

しかし、実行しなければ発展もありません。

投資をこの順番で進めていくことで、更に発展していけるのだと思います。