KOIKE BLOG

株式会社アライズの代表である小池正行の、日々の気づきや思いの記録

計画

週末に来期事業計画のFIXミーティングを行いました。

 

2か月ほど前に私から来年度の事業方針が発表され、それに対して各事業部で計画を作成します。

ボトムアップでどのような計画となるのか、楽しみな瞬間です。

 

このミーティングでは、各事業部担当者の思考が明確化されます。

事業に対する思いや、現状の課題、人財問題等を共有し、私の考えをプラスします。

これを繰り返すことでお互いの考え方がリンクし、思考がシンクロしていきます。

 

 

計画作成のPOINTは『5W2H』です。

“When Where Who What How Why How much”


いつ   When
どこで  Where
誰が   Who
何を   What
どうする How
なぜ   Why
いくらで How Much


その状況やそのケースによって、重要なものから並べていくほうがわかりやすです。

期限が重要であれば、Whenを最初に持ってきますし、各個人ごとのアクションプランを作成する場合には、Whoを最初に持ってくることになります。
目的を重視する場合には、Whyを最初に持ってくることもあります。
順番はフレキシブルです。

 

 

我々はタスク毎にこれらを決定し、実行していきます。
それらが順調に実行できたのか、問題が発生しできなかったのかをチェックするミーティングがあり、その場で改善策を決定します。

いわゆる『PDCA』を回す感じです。
これをいかに速く回せるかが、目標達成の時間の短縮につながっていきます。

 

いよいよ7月から第14期がスタートします。
今まで以上に飛躍の一年にします!