KOIKE BLOG

株式会社アライズの代表である小池正行の、日々の気づきや思いの記録

『ひとつ拾えば、ひとつだけきれいになる』

『ひとつ拾えば、ひとつだけきれいになる』
これはイエローハット創業者の鍵山秀三郎さんの信念を込めた言葉です。

 

『ゴミを拾っていて感じることは、ゴミを捨てる人は捨てる一方。まず、拾うことはしないということです。反対に、拾う人は無神経に捨てることもしません。この差は年月がたてばたつほど大きな差となって表れてきます。人生はすべてこうしたことの積み重ねですから、ゴミひとつといえども小さなことではありません。第一、足元のゴミひとつ拾えぬほどの人間に何ができましょうか」。「ともすると人間は、平凡なことはバカにしたり、軽くあしらいがちです。難しくて特別なことをしなければ、成果が上がらないように思い込んでいる人が多くいます。そんなことは決してありません。世の中のことは、平凡の積み重ねが非凡を招くようになっています』

 

 

まさに、その通りだなと、清掃をしていて感じます。

 

毎月第一木曜日の早朝から五反田の掃除をさせていただくようになって、7年目を迎えることができました。

 f:id:ariseinc:20160603105905j:plainf:id:ariseinc:20160603110028j:plainf:id:ariseinc:20160603110046j:plain

掃除から学ぶことがいつもあります。

 

やればやった分だけの結果。
日々の地道な積み重ねが必ず成果につながっていく。

これはすべてに当てはまる。

 

精進あるのみ!