KOIKE BLOG

株式会社アライズの代表である小池正行の、日々の気づきや思いの記録

『日々是新(ひびこれあらた)』

f:id:ariseinc:20160524125552p:plain

 

先日ミャンマーのオフシュア拠点、arise myanmarへ行ってきました。
久しぶりにミャンマー社員の勉強会に参加しました。

毎週1回、1時間ほどの心を高める勉強会です。


今回の題材は、

 

松下幸之助詩集『日々是新(ひびこれあらた)』

 

でした。

最後が

 

『日々是新なれば、すなわち日々是好日(ひびこれこうじつ)。素直で謙虚で、しかも創意に富む人は、毎日が明るく、毎日が元気。さあ、みんな元気で、新しい日々を迎えよう』

 

で締めくくられています。

 

みんなで音読し、それぞれの思いを発表します。
しっかりした発表でした。

 

人間は心を切り替えることのできる能力を持っています。
良かったことも、そうでなかったことも。嬉しいことも、悲しいことも、次の瞬間から気持ちをリセットして希望に満ちた心で何事にも取り組む。

そうすることで、己惚れや驕りがなくなり、失敗の怖さや消極さもなくなるのでしょう。

 

メジャーリーガーのイチロー選手も打席に立つ度に、前の打席のイメージはリセットして、新たな気持ちで立つといいます。

 

まさに『時々之新』

 

一日一日を大切にし、一瞬一瞬を積極的に生きる。
そんな生き方が常にできるように心がけたいものです。