KOIKE BLOG

株式会社アライズの代表である小池正行の、日々の気づきや思いの記録

【日本を美しくする会】

f:id:ariseinc:20160620053604j:plain

日本を美しくする会という掃除に学ぶ会があります。
http://www.souji.jp/

イエローハットの創業者である鍵山秀三郎が相談役となり活動している団体です。

 

10年ほど前にある方からご縁をいただき、この会に参加させていただきました。
それ以来、小中学校のトイレ掃除、新宿・渋谷の街頭清掃等に参加させていただき、7年ほど前から当社のある五反田の街頭清掃をさせていただくようになりました。

 


6月19日(日)も日本を美しくする会関東ブロック大会が草加市立新田中学校・長栄小学校で午前8時から行われました。

アライズからは20名参加させていただき、トイレ掃除から素晴らしい気付きと学びをいただきました。

 


「始めはなかなか落ちなかった汚れも、100回以上こすっているとようやく落ちるようになった。やった分だけ効果があることを学び何事もそうだと感じた」

「自分では掃除の仕方をわかったていると思っていたが、いざ子供たちに教えてあげようとしたときに、うまく伝えられなかった。まだまだ掃除に対する理解が足りていないと気が付いた」

「見えないところから匂いがしてくるということを教えてもらい、物事は見えていないところに問題の原因が潜んでいると気が付いた」

「近くでよく見るから汚れに気が付く。何事も現実現場をよく見ていくようにしたい」


みんな清々しい顔で話してくれました。

 

トイレ掃除には
・謙虚な人になれる
・気づく人になれる
・感動の心を育む
・感謝の心が芽生える
・心を磨く
という素晴らしい効果もあります。

これからも掃除を通して心を磨いていきたいと再確認できました。

早朝からお疲れ様でした。
この価値観を分かち合える仲間と仕事ができることに心から感謝です。

f:id:ariseinc:20160620053612j:plain